叡智は最大の富

ヨーロッパには古くから伝わることわざに「叡智は最大の富」、私も大変好きな言葉です。ちなみにラテン語では「Omnia mea mecum port」と書きます。情報技術を仕事とする私にとってかけがえのない大切な意味を持つ言葉でもあります。ヨーロッパには古くからの伝統や受け継がれる技術を重んじながらも、新しい価値を生み出す文化がある。またアメリカのように様々な異文化を受け入れ、先進的な思考と指導力で世界をリードする文化からも学ぶことが多くあります。

情報技術もまた、いつの時代にも変わることのない良い仕組みがあります。それらに新しい技術を連携させながら今の時代に必要な仕組みを創る事も大切な考え方だと信じています。

私の周りで「今の若者は本当にダメだ」などと言う言葉を聞くことがあるが、本当にそうだろうか! エンジニアをしている私は若い世代と一緒に仕事をする機会が大変多くあります。

そこで感じるのがとても優秀な人が多く、それぞれに個性があり、適正な指示と課題を与えることで、必ず答えが返ってくる。時には教えられることがあるくらいだ。むしろ与えられることの方が多く、若い人たちの発想から私の経験値が生かされることも良くある。

これから育つ若い世代は日本の大切な人財です。日本らしさを大切にした教育をしながらも、多くの国の良い仕組みをどんどん取り入れ、個性を育てる教育をもっと取り入れてほしいと願っています。そして教育は、すべての人に公平に与えられる重要なテーマだと、ふと思うのです。

エンジニアリングを通して国や世代を超え協業するためには、知識と語学が必須である事は言うまでもないが、人間性や過酷な状態に陥った時に耐えうる心身のトレーニング、人と人との対話技術などの教育をどのように推進するか、私にとって最重要課題です。

この著者の最新の記事

関連記事

  1. こんなレシピはいかがですか?

    「幸せのレシピ」という映画をご存知でしょうか。さまざまな言葉によって会話が楽しめる映画です。この映画…

おすすめ記事

  1. 神戸は交易が盛んな港町で観光とジャズ、そしてスイーツや素敵なバーがたくさんあります。 そんな神戸に多…
  2. 語学はコミュニケーションに欠かすことのできないツールです。 たくさんの語学を学ぶことはその国の文化や…
  3. 日本は大きな災害を経験したことで、ボランティア活動にかかわる方々が多くなりました。 ある専門家の方の…

話題をチェック

  1. ハイブリット出版物の発行へ向けて

    人の知識と経験を多く吸収し、お手本にする、まねることで私たちの生活に大きく貢献する出版物(紙媒体)は…
  2. @now news シリーズ

    人と人とのお出会いは一生にそんなたくさんあるものではありません。そんな大切な瞬間を多くの人と共有した…
  3. 情報を科学する

    今回新たな研究テーマに「情報を科学する」を考えてみました。社会全体の大きな構造の中でそれぞれの仕組み…
ページ上部へ戻る