フリー&オープン

人を啓発する技術に、基礎学習、思想、ブレスト、ディベート等様々な手法がある。 しかし一番大切なことは1人1人の見ている世界観であり、共感と思いやりがあれば人生を高め合う事が出来る。基礎があり応用で成功につながることもあれば、成功が先で基礎を学び直す事もまた人なんだろう。その人にはその人の時間軸があるからいつどの様に伸びるかが面白い。しかしチャンスが訪れた時、確実に掴み取る智慧は必要だ。

情報を加工する仕事は思ったよりタフな作業で、ひとつの結果に長い歳月を費やすこともあれば難題があっという間に解決することもある。 人には個性と無限の可能性を秘めており、人それぞれ考え方はあるがどれも正解だろう。尊重し合うことで素晴らしい答えが生まれる。その感動は私たちの仕事において最もうれしい瞬間だ。 良い技術も最後は人が創り出すものだろから。

自分のアイデアや技術を出し惜しみなく提供することは勇気のいること。そこには真似をされてしまう事や、奪われてしまうという防御本能が生まれる。しかし世の中捨てたものではない、その技術の恩恵を得た者からのうれしいお返しがあるのも事実。新陳代謝のようにどんどん出して新しい発想を生み出す訓練をしてみてはいかがだろうか。このようなトレーニングは面白そうで、心理的な要素や人の持つ眠った本能を動かすきっかけにならないだろうか。

人の英知は財であり思想は過酷な状況下でも明日を切り開く開拓精神につながると私は信じている。 原資となる大切な知恵は必ず財を生み豊かな仕事、人生へとつぃながる基礎だとも考えている。高度な技術を生み出すことより遥かに大切なのは人と人との対話であり信頼関係。

この著者の最新の記事

関連記事

  1. こんなレシピはいかがですか?

    「幸せのレシピ」という映画をご存知でしょうか。さまざまな言葉によって会話が楽しめる映画です。この映画…

おすすめ記事

  1. 神戸は交易が盛んな港町で観光とジャズ、そしてスイーツや素敵なバーがたくさんあります。 そんな神戸に多…
  2. 語学はコミュニケーションに欠かすことのできないツールです。 たくさんの語学を学ぶことはその国の文化や…
  3. 日本は大きな災害を経験したことで、ボランティア活動にかかわる方々が多くなりました。 ある専門家の方の…

話題をチェック

  1. ハイブリット出版物の発行へ向けて

    人の知識と経験を多く吸収し、お手本にする、まねることで私たちの生活に大きく貢献する出版物(紙媒体)は…
  2. @now news シリーズ

    人と人とのお出会いは一生にそんなたくさんあるものではありません。そんな大切な瞬間を多くの人と共有した…
  3. 情報を科学する

    今回新たな研究テーマに「情報を科学する」を考えてみました。社会全体の大きな構造の中でそれぞれの仕組み…
ページ上部へ戻る